脳疲労に陥ると前頭前野の情報処理機能全体が低下するため、今までやってきたことができなくなったり、実際の生活のパフォーマンスが落ちたりします。
具体的な症状は
●うっかりミスが増える
①の「浅く考える機能」の処理能力低下で、
・物忘れが多くなる
・約束を忘れる
・うっかりミスが増える
・つまらないことに固執する
などといったことが起こりやすくなります。
●感情コントロール力の低下
②の「深く考える機能」が低下することで、
・思考力、判断力、集中力、意欲が低下
・イライラしやすくなる
・キレやすくなる
・やたらと涙が出る
など思考や感情に関わる支障が出てきます。
●自律神経の乱れで身体的な不調も
前頭前野の働きが悪くなると、心身を整えるカギとなる自律神経も乱れるため、多くの人が慢性的な疲れ、頭痛、めまい、不眠、腰痛、冷え、便秘、腹痛といった身体的な不調を伴います。
この状態を放置すれば、かなりの人がうつ病に移行していきます。
ここまで来てしまうと辛いですよね!そうならない為にも予防策はあります!是非試してみて下さい!
●ボーッとする時間をつくる
1日5分でもよいので何もせずボーッとしましょう。
●脳によい栄養素を摂る
良質なタンパク質、ビタミンB群、鉄、オメガ3系の脂質(DHAやEPA)を食事でバランスよく摂りましょう。
サプリメントやドリンク剤などで補給するのも手。
●睡眠を大切にする
睡眠中は、疲労物質を代謝したり脳細胞を修復したりといったメンテナンス作業が行われています。どんなに忙しくても睡眠の確保を最優先にしましょう。
ぜひ、できるところから試してみてくださいね。
●脳が疲れたり不眠でお困りでしてら一度ヘッドスパを受けてみてはいかがですか?スッキリして不眠改善に繋がります‼︎
その他、眼精疲労、頭痛、薄毛防止、脳疲労改善、睡眠の質の向上、リラクゼーションとしても凄くおすすめです☆
この記事へのコメントはありません。