精神疲労

こんにちは

今日は精神疲労についてお話しします!

現代社会は、肉体的な疲労よりも精神的な疲労のほうが大きくなっています。

メンタルが強いや弱いといったことではありません。

脳に疲労が溜まることで、仕事や日常生活に影響が出ることこそが、精神疲労なのです。

精神疲労と肉体疲労で、大きく異なる体の反応は睡眠です。

肉体疲労が溜まっているときは、すぐに眠たくなりますよね。

しかし、精神疲労のときは、脳が覚醒して休まらずに過活動な状態になり、うまく眠ることができません。

精神疲労が溜まってくると、脳の働きが鈍ってくるだけではありません。

自律神経失調症のように、体のさまざまな部位に不調を感じるようになります。

例えば…


・気持ちが晴れない
・イライラしやすい
・集中力が低下している
・本や新聞を読んでも、内容が頭に入ってこない
・ひどい肩こりが続いている
・音を敏感に感じる
・動悸がよく起こる
・呼吸が浅くなって、息切れしやすい
・胃やお腹に違和感が続いている
・食事の時間が短くなった
・食べる量が変わった(増量 or 減少)
・寝つきが悪くなった
・睡眠の途中で何度も目が覚める

などがあります。

当てはまる方は精神疲労なのかもしれません。

対策として、仕事を60%の力でやってみたり、

お休みの日は自然を感じたり、リラックス、癒やしてあげましょう。

寝つきが悪い方、何度も起きてしまう方、疲れが溜まっている方、ドルモではそんな方に是非体験して頂きたいと思っています。

自分に癒しを…是非ご来店お待ちしております!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP