血行が良くなる食べ物、飲み物

こんにちは、

shioriです。本日で年内最後の出勤になりました。本年は誠にお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。本年最後のブログは血行が良くなる食べ物、飲み物についてです。昨日は血流のお話をしたのでいったいどのような食べ物などで血流改善をしたら良いのかみてみましょう。

血行が良くなる食べ物・飲み物

血行を良くするには、食生活の改善が重要です。前述したように、食生活が乱れると血液がドロドロになり、血行不良を招きます。運動習慣とあわせて、血行が良くなる食べ物や飲み物を摂取する機会を増やしてみましょう。

以下にて、血行が良くなる食べ物&飲み物の一例をあげ、簡単な表にまとめました。ぜひ日々の食事に取り入れてみてくださいね。

血行が良くなる食べ物

お酢や梅干し、レモンなどの柑橘類に含まれる「クエン酸」は、血液の酸化を抑制し、血行を良くする効果が期待できます。また、サンマやイワシ、サバなどの青魚に含まれる「EPA」には、血液をサラサラにする作用があります。血栓や脂質異常を予防する働きも期待できるので、積極的に摂取してもらいたい食べ物です。

さらに、海藻類には新陳代謝を上げて血流を促す効果があります。その他、わかめや昆布のぬめり成分である「アルギン酸」はコレステロールの吸収を妨げ、体外へと排出させる効果があります。

このほか、ピーマンやフルーツ類に含まれる「ビタミンC」や、かぼちゃやアスパラガス、春菊などに含まれる「ビタミンE」は高い抗酸化作用を持ち、動脈硬化予防に効果が期待できます。ただし、ビタミンEはそれ自体が酸化しやすい成分なので、ビタミンCと一緒に摂取するようにしましょう。

血行が良くなる飲み物

緑茶やココア、赤ワインに含まれる「ポリフェノール」はコレステロールの酸化を防ぎ、血液をサラサラに保ちます。しかし、アルコールは摂り過ぎると血液をドロドロにしてしまうので、赤ワインを飲む際はグラス2杯程度にしておきましょう。
なお、ぶどうにもポリフェノールは豊富に含まれていますが、フルーツには果糖が含まれるので食べ過ぎには注意が必要です。クエン酸お酢、梅干し、柑橘類(レモンなど)EPA青魚(サンマ、イワシ、サバなど)アルギン酸海藻類(わかめ、昆布など)ビタミンCフルーツ類(イチゴ、レモン、オレンジなど)、ピーマン、さつまいも、小松菜ビタミンE野菜類(かぼちゃ、アスパラガス、春菊、ニラなど)、魚類(鮭、サバなど)、ナッツ類、キウイフルーツポリフェノール緑茶、ココア、赤ワイン、ぶどう

プラス運動習慣を取り入れて血流改善を目指そう

運動、食生活、睡眠、ヘッドマッサージ、とても大切ですね!!以上の事を意識してみて実践してみましょう!!皆さんで健康的な身体作りを目指しましょう!

ドライヘッドスパ 専門店Dormo💭💭💭

    不定休

営業時間→ 10時~19時曜日によって異なります。

TEL04-2933-7677

    埼玉県狭山市富士見1-1-7 丸喜ビル2F

(まつ毛エクステサロン carina due で受付してます)

 

狭山市駅から徒歩3分

#ドライヘッドスパ #専門店#頭痛#不眠症#不眠改善#薄毛防止#眼精疲労#小顔#脳疲労改善#リラクゼーション#肩こり#むくみ#冷え性#ストレス#睡眠の質#改善#マッサージ#疲れやすい#電気バリブラシ#駅チカ#埼玉県#狭山市#西武新宿線#ご褒美#癒し#リラックス#スッキリしたい#ホットストーン

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP